本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • アウトドア・アクティビティ拠点施設の整備に関して②

投稿内容

受理番号

242

受理日

令和7年3月24日

分野

暮らし[道路・公園・川]

発信者

無記名

内容

芽室公園内への「アウトドア・アクティビティ拠点施設」整備に反対します。
先日の一部新聞報道にあった内容ですが、町が周知していない内容が多々あり、整備想定地も今回知ったところです。運動広場の低利用率が示されているが、年間利用数の考え方が年間というのはおかしく、降雪などの冬季は当然使えないなどの加味がされていない。夏季の利用率でみるべきだが、明らかな意図的かつ誘導的である。利用者少ないからではなく、いま使っている方々への配慮がなされていない。南多目的運動公園への統合とは言うが、遠くなる方々への移動保障はどう考えるのか、じゃがバスでも走らせるのですか?町民に何が必要か。いま一度考える必要があると感じました。ですので私は芽室公園内への「アウトドア・アクティビティ拠点施設」整備に反対します。それをする前にやるべきことがいっぱいあります。道路整備や除雪、芽室中などの老朽化対策など、なぜ目を向けるべきところに向かないのか不思議でなりません。先日、芽室駅の大時計もようやく仮復旧しましたが、対応が遅すぎましたね。町民を日々の暮らしより大事なものが役場内にはあるんですね。

回答内容

回答日

令和7年4月1日

回答者

魅力創造課(Park-PFI担当)
環境土木課道路公園管理係
生涯学習課スポーツ振興係

内容

 アウトドア・アクティビティ拠点施設の候補地である芽室公園運動広場につきましては、今後の社会体育施設の再整備、再配置に関する方向性を定めた「芽室町社会体育施設等再整備構想」(令和2年1月策定)において、令和8年度までにソフトボール場は南多目的運動広場への統合、サッカー場の候補地とすることを基本方針としており、アウトドア・アクティビティ拠点施設の整備を目的として運動広場の再整備、再配置を決定したものではないことをご理解ください。

 そのうえで、町では芽室公園再整備構想の策定(令和6年度~7年度)にあわせて、公園における民間活力活用の手法の1つであるPark-PFI(公募設置管理許可制度)の活用の可能性を検討し、民間事業者との対話(サウンディング調査)を行った結果、アウトドア・アクティビティ拠点施設の設置場所として運動広場が望ましいとの意見をいただいたことから、候補地として定めたところです。

 公園における民間活力の活用(Park-PFI)は、民間事業者と連携し、町財政の負担を軽減しつつ、公園にこれからの時代にあった新しい役割を与え、公園を含むまちなかに新たな魅力をつくり、町民の皆さんや町外からの新たな誘客、町内外からの消費の取込み、消費喚起による地域内経済循環や町内事業者への波及効果など、今後のまちづくりに大きな効果が見込まれることから、導入を検討しています。

 少子高齢化、人口減少が進むなか、保健・医療・福祉や教育、生活インフラの整備と同様に、持続的な地域づくりに必要な地域内経済循環や元気な商店街づくりにつながる地域経済の活性化、産業振興は重要な取組であり、これらをバランス良く進めることで、地域の活力を維持し、住みたい、住み続けたい町になっていくものと考えており、将来に向けたまちづくりの1つとして取組を進める考えでありますのでご理解願います。

 なお、現在の利用団体の皆様とは、引き続き、運動広場から新たな活動場所への移転や施設整備について協議を行う考えです。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る