本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

  • ペットの飼い方の周知を

投稿内容

受理番号

043

受理日

令和5年5月30日

分野

暮らし[環境]

発信者

無記名

内容

広報誌にペットの飼い方の周知をお願いします
夏のこれからの暑い季節、毎年日中に犬の散歩をしている方をよく見かけます。
夏のアスファルトは高熱になりはだしの犬は肉球がやけどをしてしまします。
熱中症にもなります。外でしかトイレをしない犬などは短時間で済ます、朝夕の比較的涼しい時間帯に散歩するなど工夫が必要です。
また、外で飼っている方の中には日影など涼める場所のないところで飼われている方も
見かけます。少しでもペットが快適に生活できるように、年配の方にもわかりやすく
夏の注意事項を広報誌で周知していただけないでしょうか?

回答内容

回答日

令和5年7月4日

回答者

環境土木課生活環境係

内容

このたびは、貴重な御意見をいただきありがとうございます。
北海道でも、過去と比べて気温が30度を超える日が多くなり、私たち人間だけでなく、動物にとっても夏の暑さが非常に厳しいものと考えます。
しかしながら、そのような暑い日でも犬にとって運動は必須であり、夏の時期でも毎日のように飼い主の方が犬を散歩させている姿が見られます。
犬は体の高さが地面と近く、直射日光だけでなくアスファルトの照り返す熱などを浴びてしまう状況にあることから、夏に散歩をさせる場合は、早朝や夕方以降にさせたり、普段の生活においても室内を涼しい環境にしておくなど、熱さに弱い犬に対する配慮は必要です。
町としては、いただきました御意見を踏まえ、これらの注意点を町広報誌および町ホームページで周知してまいります。また、今後においても効果的な情報等がありましたら、獣医師などとも相談の上、適宜提供してまいります。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る