本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 議会だより編集の改善について

投稿内容

受理番号

170

受理日

令和4年11月25日

分野


それぞれ[議会に関すること]

発信者

80代男性

内容

「めむろ議会だより」2022.11.11発行P12表紙写真の説明を読んで、何だろう?誰かが白樺高校と合同授業でもしたのだろうか?本文を読み始めてP4に関係がありそうだ、気がつき内容を全部よく読みました。でも。まだ解らない。

文頭に「包括連携協定」とは書かれているがこれが何か全く知らない、無知でした。

この文章の内容はとても詳しいが、5W1Hが無いので「3年の総合学習」白樺高校が誰かと合同学習でもしたのかな。はじめの2行では解りませんし、内容でもまったく解らないです。

(例)新聞の事件記事でメインの記事の隣に関連記事が有る。それにも必ず5W1Hが書いてある。なくてもわかる、のに。

つまり、「連携協定事業」この記事には「包括連携協定」について、リード文をつけるとわかりやすいし理解できます。以前から広報してあってもここで文頭に載せるべきです。 文章や会話では、知りすぎた人の文章は知らない人には、説明不足で理解が難しい。ということです。P4を読んで関係が解ったが編集後記の文も表紙写真説明も理解できないです。

報道文章の基本5W1Hは必要であり大切な事だと自分も気をつけたいと思います。

回答内容

回答日

令和4年12月1日

回答者

政策推進課広報広聴係

内容

本件は「ホットボイス取扱い基準」内「芽室町議会に関すること」(それぞれの担当が回答するもの)に該当するため、芽室町議会に対し本件の内容を報告しました。
芽室町議会からの回答は次のとおりです。
「議会だより編集の改善」についてこのリンクは別ウィンドウで開きます

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る