本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 教育支援センターゆうゆうと交通指導員の皆さんへの感謝

投稿内容

受理番号

134

受理日

令和4年9月22日

分野

教育[教育]

発信者

無記名

内容

教育支援センターゆうゆうおよび交通指導員の方に感謝しています。
不登校中の子どもが教育支援センターでたくさんの職員の方々に大変お世話になっています。親身になってとても丁寧にご対応いただき、心から感謝しております。
また、その登下校中の交通指導員の方との交流にも大変助けられています。指導員の方とのコミュニケーションの中で、不登校であることや、学校への行きづらさを理解していただいている様子を子どもから聞きました。子どもは『分かってくれる人がいた』と感動しており、本人も不安な中で不登校をしているところでとても力になっているようです。
直接お礼を言う場が無かったので、この場を借りてお礼の言葉を伝えさせてください。いつもありがとうございます。
今後も交通指導員の方が地域の子どもたちを見守ってくださっている町に期待しています。

蛇足ですが、芽室町は子育て支援だけでなく、ゆうゆうや交通指導員、通級教室、教職員の加配など、教育にも力を入れてくださっていると感じます。
移住者が市町村を選ぶ際に、教育という分野におけるアピールも更に強めたら良いのではないかと思っております。私の周りにも、既に帯広に家を建ててしまったと悔やみ、芽室の教育支援を羨む学童期の子育て世代がいますので、芽室在住を本当にお勧めしたいです。

回答内容

回答日

令和4年10月4日

回答者

教育推進課教育推進係
環境土木課生活環境係

内容

このたびは、教育支援センターゆうゆうおよび交通指導員へのねぎらいのお言葉をいただき、ありがとうございます。

(教育推進課教育推進係)
教育支援センターゆうゆうは、登校に困難を抱える児童生徒の多様な学びの場として開催しております。 今後も、子どもたち一人ひとりの多様な個性に寄り添うことのできる教育環境づくりに取組んでまいります。

(環境土木課生活環境係)
専任交通指導員は、日々児童・生徒と関わっており、子どもたちの様子や状況なども把握できる立場にあります。
そのため、本来業務である交通指導のみならず、声かけなどで子どもたちとのコミュニケーションを図りながら、各現場で接しやすい雰囲気を作ることは必要なことであると考えており、専任交通指導員とも意思疎通を図りながら業務にあたっているところです。
今後におきましても、子どもたちの安全確保を第一に考えながら、子どもたちに寄り添った対応に努めてまいります。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る