本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • マイナポイント受け取りの窓口対応

投稿内容

受理番号

132

受理日

令和4年9月22日

分野

行政[行政全般]

発信者

50代女性

内容

先日、マイナンバーカードを申請、受け取りに行きました。カードを作っていただき感謝しております。ありがとうございました。
ですが、カード受け取りの際にマイナポイントについても相談したところ、対応の職員に「通帳がないとポイントは入りません」と言われました。カードを作る段階で相談した時は「ポイントを入れたいカードがあればすぐにポイントが入りますよ」と言われていたので、受け取りの際に自分がポイントを入れたいカードを持って行ったのですが、「通帳がないと・・・」と言われたので帰ってきました。
ですが、同じころ、友人がカードを受け取りに行くと、通帳がなくてもポイントを入れたいカードだけを持って行ったところ、すぐにマイナポイントが入ったというのです。
私の対応をしてくれた役場の人がわからなかったのでしょうか。それとも面倒くさく人を見て判断したのかなぁ。カード申請の対応はとてもありがたかったのですが、マイナポイントの件では、ばあさんだと思ってめんどくさかったのかな~

回答内容

回答日

令和4年10月7日

回答者

住民税務課住民窓口係

内容

このたびは、マイナポイント申込受付に当たって、説明不足により誤解を招く対応をしてしまい、たいへん申し訳ありませんでした。
令和4年10月7日現在、申込が可能なマイナポイントについては、(1)マイナンバーカードの健康保険証申込をされた方に7,500円分のポイント、(2)公金受取口座の登録をされた方に7,500円分のポイント、(3)マイナポイントの受取を選択したキャッシュレス決済サービスで20,000円までの購入又はチャージに対して、25パーセントのポイント付与(最大5,000円分のポイント)の合計20,000円分のポイントが受け取れる内容となっております。
ホットボイスにありました「通帳(公金受取口座登録)」がなくても、最大の20,000円分のポイントには達しませんが、マイナポイントの申込は可能でした。
改めまして、誤った対応をしてしまい、お詫び申し上げます。
マイナポイント申込受付期限については、令和5年2月28日(火)までとなっており、役場の開庁時間には常設窓口、毎週火曜日には19時15分まで夜間窓口を開設しております。
ご面倒をおかけしますが、役場にお越しいただけましたら、マイナポイント申込のお手伝いが可能となっておりますので、ぜひご来庁ください。お待ちしております。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る