本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

  • 街路樹が成長しすぎでは

投稿内容

受理番号

124

受理日

令和4年9月13日

分野

暮らし[道路・公園・川]

発信者

無記名

内容

芽室町に越してきて、55年が過ぎました。町の中を、車で走るとき、常に思うようになったことは、街路樹が大きくなったことです。
芽室の町は、美しい町です。でもテレビで台風で街路樹が風にたおれ路をふさいだり、電線にたおれ、停電。街路樹にしては、あまりにも大きくなりすぎた、と思うのですが…街路樹の中に電線が通っている。神社の横を散策する時等…車ですると、もう少し、背が低くても…と思うのですが、いかがなものでしょうか。

回答内容

回答日

令和4年10月4日

回答者

環境土木課公園係

内容

町は市街地の道路敷地内にまちなみの統一感、季節感、うるおいなどを目的にさまざまな樹種の街路樹を植栽しております。そのなかには植栽から30年以上が経過し、大きくなっている街路樹もあります。
街路樹の維持管理については、年次計画で路線を定めて、適切な時期に剪定(枝払い)作業を実施しているところでありますが、将来においては、ご指摘のとおり、強風時の倒木や電線接触による停電発生のおそれがある場合は、街路樹を一時伐採し、植え替える際の樹種は低木を選定するなど、適正な維持管理に努めてまいります。
これからもお気づきの点がございましたら、環境土木課公園係(0155-62-9726)までご連絡くださいますようお願いします。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る