本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 低所得・住民税非課税世帯以外への助成を考えては(08.24回答)

投稿内容

受理番号

106

受理日

令和4年8月17日

分野

福祉健康育児[福祉]

発信者

無記名

内容

今まで何度か低所得・住民税非課税が条件のことば目にしてきました。
物価高騰の影響を受けているのは低所得や高齢世帯だけではありません。他町村のように水道基本料金を全世帯免除など子育て支援・町民全体の思いを考えてはどうでしょうか…。
昨日の毎日新聞を見てペンを取りました。

回答内容

回答日

令和4年8月24日

回答者

健康福祉課社会福祉係

内容

 この度はご意見ありがとうございます。
 町では、住民税非課税の高齢者のみの世帯や、重度障がい者が同居する世帯を対象に生活支援施策を取り進めていますが、高齢者及び障がい者世帯は、年金等の収入が定額で固定されている世帯も多く、就業等による対応も困難なケースも想定され、物価高騰による影響が特に大きいと考えられるため、一定の基準を設けて支援していくことが必要であると考えています。
 今後においても、公平性や効果を見極め、低所得世帯等を対象とした支援策を取り進めていきます。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る