本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 近所のゴミ焼きに困っています

投稿内容

受理番号

091

受理日

令和4年8月3日

分野

暮らし[環境]

発信者

無記名

内容

近所のごみ焼きに困っています
庭に作業小屋みたいな物置に暖を取るという名目でストーブがありそのストーブで明らかに燃えないゴミやプラゴミを焼いているご近所の方がいます。
すごい臭いと黒い煙で明らかに燃料ではないものを燃やしています。冬には雪が真っ黒になるくらい嫌なチリが発生しています。
役場の営業していない日や夕方や夜に燃やしているので証拠が残らないように故意的なのか?
焼却炉はだめで暖を取るためのストーブの設置は良いと聞いたことがありますが、昔から住んでいる方が多い地帯で他にも焼却炉で焼いている方が多い所です。
コロナで換気もしなければならないのに悪臭で窓が開けられないのと子どもへの影響や壁に汚れが付くのが本当に嫌です。
証拠の画像等もありますが近所なので今後のお付き合いもありますので申し訳ありませんが匿名で
何卒よろしくお願い申し上げます。

回答内容

回答日

令和4年8月16日

回答者

環境土木課生活環境係

内容

御相談のありました件につきまして、冬期間の採暖用としてストーブを使用する場合は、薪(まき)や木質ペレットなど、適正な物を使用しなければならず、廃棄物の処理及び清掃に関する法律では、原則として住宅から排出されるごみを焼却することを禁止しており、悪質な場合には罰則規定も設けられています。
現在、野焼きや廃棄物の焼却に関し、町への通報があった場合には警察や消防との連携により、現場での指導等の対応を行っているところです。
今回の対象となる地域付近につきましては、町で巡回しましたが状況を確認することはできませんでした。今後、廃棄物を焼却している状況が見られた場合、担当(0155-62-9726)まで御連絡いただければ関係機関とともに必要な対応を講じてまいります。
また、野焼きや廃棄物の焼却につきましては、これまでも町広報誌や消防との連携した周知などを行っているところですが、今後においても法令の内容や罰則に関する事項など、必要な事項について継続して周知してまいります。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る