本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • ピウカ川の芝刈りについて

投稿内容

受理番号

069

受理日

令和4年7月19日

分野

暮らし[道路・公園・川]

発信者

無記名

内容

ピウカ川の芝刈りは今年もされないんですか?
2016の時のような川の増水や氾濫に影響はないのでしょうか?
何か検証はされているのでしょうか?

回答内容

回答日

令和4年8月1日

回答者

環境土木課公園係

内容

ピウカ川は芽室町の市街地を流れていますが、管理は町ではなく、北海道(帯広建設管理部)が行っておりますので、北海道からの回答と合わせて回答させていただきます。

①芝刈は今年もされないのですか?
北海道では以前から河川敷地内の芝刈りは実施しておりませんが、町がピウカ川に隣接する公園の管理と合わせ、北海道の承諾を得て、過去に実施した経緯はあります。
ピウカ川は令和3年度から安全な川にするための改修工事を下流(十勝川合流点)から進められており、8丁目橋(花菖蒲園)まで完成しております。
令和4年度以降はさらに上流に工事が進められていきますので、河川敷地内の芝刈りを実施する予定はありません。
なお、ピウカ川改修工事の完成後には、河川敷地内の状況に応じ北海道と協議し、対応してまいります。

②2016(平成28)年のような川の増水や氾濫に影響はないのでしょうか?
ピウカ川の市街地部分は2016(平成28)年の大雨時に増水し危険な状態となりましたが、氾濫はしておりません。
芝刈りをしないことによる増水や氾濫については、河川敷地内に樹木などがある場合は影響がありますが、芝や雑草のようなものについては、川の流れに対し倒れることから、大きな影響はありません。

③何か検証はされているのでしょうか?
ピウカ川は2016(平成28)年の大雨時に増水し危険な状態となったことから、①で回答のとおり、安全な川にするための改修工事を進められております。工事内容は2016(平成28)年のような増水とならないように川の幅を拡げる工事、ピウカ橋(西5条本通)の架け替え工事を実施しております。

これからもお気づきの点がございましたら、公園係(62-9726)までご連絡くださいますようお願いします。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る