本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 投票所に土足で入れるシートは不要では

投稿内容

受理番号

068

受理日

令和4年7月15日

分野

行政[選挙]

発信者

20代女性

内容

先日、投票所へ行きました。投票所には昨年とは違い、土足で入る代わりにシートが敷いてありました。その日は雨で水に濡れた足跡だらけ。いつ滑って転んでもおかしくない状況でした。そのような状況での投票は危険ではありませんか?
投票所には杖を持った方などいろいろな方が来るのではないでしょうか。私が投票する時、杖を持った方が杖を浮かせて歩いていました。本来であれば杖の助けを借りて歩くところを使わずに歩くのはとても大変だと思いますし、投票するだけで疲れてしまうなとも思いました。
雨に限らず雪の日はもっと危険だと考えます。投票所のシートは撤廃すべきだと思います。もし、スリッパへの履き替え等で他人が触ったものに触りたくないという意見があるのであれば、自分で除菌シートを持ってくるなど、住民への呼びかけも大切だと思います。

回答内容

回答日

令和4年7月21日

回答者

選挙管理委員会事務局

内容

投票所に土足で入れるシートにつきましては、今回の参議院選挙で第2投票所のみ設置しました。

これは、かねてよりスリッパ等への履き替えが煩わしいとの理由から、土足での投票環境へのご要望が寄せられおり、選挙管理委員会で検討の結果、既に実施している帯広市での実施状況を視察・参考にし、今回試行的に設置したものです。

ご指摘の通り、雨天においては滑りやすくなり、また投票中の管理や設置・撤収の稼働も増えることから、今後の実施については、引き続き選挙管理委員会で検討していくこととします。

お問い合わせ

芽室町選挙管理委員会事務局
TEL 0155-66-5967
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る