本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 町内会への各種会費・負担金の見直しを

投稿内容

受理番号

051

受理日

令和4年6月28日

分野

まちづくり[町内会]

発信者

男性

内容

現在、町内会の会計を担当しておりますが財政難に付きご検討をお願い致します。
令和3年度に町内会の活動以外に支出している金額は
①消防団後援会費 ②町内会連合会負担金 ③生活環境推進会会費 ④社会福祉協議会負担金⑤ 芽室神社維持費
合わせて10万円ほどです。
私の町内会では町内会費として一戸当たり4800円/年を徴収しております。
区域における町内会の会員戸数は138戸 非会員は25戸です。
現在の役員は会長以下16名です。(班長・監事。相談役・顧間を除く)
上記の方々は全員、無報酬(ボランティア)で活動して頂いております。
近年、役員をして頂ける方が少なく、このまま行けば町内会運営に支障が出ないかと危惧しており、対策の一環として役員手当の新設を検討しておりますが財政上のネックがあり踏み切れません。
町内会費の値上げも検討しましたが、非会員との不公平感をこれ以上広げるわけにはいかず苦慮しております。(現在でも町内会退会者が出ております)
町内会の必要性は一昔前より少なくなり、会員同士の繋がりも薄くなってきておりますが、超高齢化社会を迎える中で町内会の役割は依然として必要と思っております。そのためにも芽室町で財政的にご支援をご検討ください。
上記①~⑤は相当以前から町内会で負担しておりますが、今後は芽室町が負担するか、または芽室町の指導で廃止する方向でご検討お願いします。
最後に私も芽室町で生まれ長く生活しており、芽室町発展には微力ですが貢献したいと思っております。

回答内容

回答日

令和4年7月1日

回答者

魅力創造課魅力創造係

内容

 日頃から芽室町へのご協力につきまして、心から感謝申し上げます。
ご要望のありました、①各種団体の単位町内会からの負担金を町が補助・負担することについては、町の各種団体への補助基準などから該当にならないこと、②町の指導による負担金請求の廃止については、各種団体が自らの責任において町内会から徴収する負担金等であることから、町が廃止を指導することができないことをご理解願います。
 また、町から各種団体に対しましては今回ご要望があったこと、内容を再度検討をしてもらうように申し伝えます。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る