本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 第2子保育料半額制度への提案

投稿内容

受理番号

021

受理日

令和5年5月9日

分野

健康福祉育児[保育]

発信者

30代女性

内容

現在、子ども2人を音更町の保育園に通わせています。芽室町の制度では、町民であれば町外保育施設に通う場合も第2子保育料半額が適用されるそうですが、「企業主導型保育園」は対象に含まれていません。当方、企業主導型保育園を利用しているため、対象に入れていただくことを希望します。
※南風原町が企業主導型保育施設の保育料多子軽減対象施設への追加をしていますので参考にしていただければと思います。

回答内容

回答日

令和4年5月19日

回答者

子育て支援課児童係

内容

 芽室町の認可保育所等の利用者負担額は、子ども・子育て支援法に基づき第2子半額と条例で定めておりますが、企業主導型保育施設の保育料は、各施設において設定されているため、法に基づく第2子半額の対象としておりません。
 企業主導型保育施設における保育料の町独自助成については、先例や、道内・管内の実施状況を確認しながら、町全体の事業の優先順位や将来に続く財政負担を判断基準として、子育てにやさしい町づくりを実施すべく、検証していきます。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る