本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

  • 合同納骨塚への意見

投稿内容

受理番号

012

受理日

令和4年4月19日

分野

行政[施設]

発信者

50代女性

内容

「合同納骨塚」について
本州から北海道に来て思うことなのですが、土地があるからか広く土地をとったお墓が多いと思っていました。
本州の方では「合同塚」に入る前に、夫婦のどちらかが亡くなった時に新しくお墓を購入し、2人でお墓に入るのは10年~30年と維持管理費を先に納めて時期が来たら「合同塚」へ、という流れがずいぶんみうけられます。
お墓か塚かの2択ではなく、残された家族の気持ちを汲んだあり方を考えてほしいと思いました。
埼玉の「みどりの森」に知人が見学に行くときに見かけたものを参考にしました。

回答内容

回答日

令和4年5月17日

回答者

環境土木課生活環境係

内容

町では令和3年度、20代以上の700名の町民の方を対象にアンケートを実施し、今後の墓地管理のあり方や合同納骨塚の設置に向けた考えについて御意見を伺いました。
また、同時期に町公式LINEアカウントにおいても同内容のアンケート調査を実施し、20代以上の幅広い世代の方々から御意見を伺いました。
そのアンケート調査の結果を踏まえ、現時点において、町としては早急に合同納骨塚を設置する必要はないものと判断したところです。
ただし、今後においても町民の皆さんのニーズ等を随時把握しながら、継続して設置の可否について検討していく考えです。
今後、合同納骨塚整備内容の検討などを進めていく上で、他自治体の事例なども参考にする考えであり、今回お寄せいただいた内容につきましても、御意見の1つとして承ります。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る