本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • ピウカ川に遊水公園施設をお願いします

投稿内容

受理番号

005

受理日

令和4年4月7日

分野

暮らし[道路・公園・川]

発信者

60代男性

内容

ピウカ川の改修工事について
最近、西3条9丁目辺りから河川の工事が始まりました。
川底までブロックを敷き浅くなりました。
実はピウカ川はニジマス、ヤマベなど小魚が生息し、子どもから大人まで釣りなどを楽しめる環境でした。
是非とも帯広市の遊水公園のような水辺を楽しめるように改修を部分的にもお願いしたいと考えペンを取りました。
魚や虫など生物と共存できる環境を希望します。

回答内容

回答日

令和4年4月19日

回答者

環境土木課 公園係

内容

 このたびは、貴重なご意見やご提案をいただきありがとうございます。

 ピウカ川の改修工事は河川管理者である北海道が令和3年度に下流から開始し、現在は芽室公園(花菖蒲園)まで進められております。

 ピウカ川にはサクラマス(ヤマメ)、ハナカジカなどの魚が生息しているのを確認しており、改修工事では川幅を広げ、斜面にはブロックを敷き詰めますが、広げた川底にはブロックを敷かずに土砂を敷いて、魚や虫などの生物に配慮した工法としております。

 また、令和4年度にはピウカ川沿いに町が公園を整備しますが、公園を整備するにあたり、町民との意見交換において、遊水公園のような水辺を楽しめるような改修について検討しましたが、小さな子どもを遊ばせることに対する安全面や川の水質に関する衛生面について不安との意見があり、子どもたちが川の中で遊べるような改修は行いません。

 これからも、お気づきの点がございましたら、ご連絡くださいますようお願いします。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る