本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 町内会から神社への寄付について

投稿内容

受理番号

229

受理日

令和5年2月13日

分野

まちづくり[町内会]

発信者

40代女性

内容

町内会から神社への寄付について、昨年7月26日にホットボイスが掲載されていました。
芽室町内の町内会へ町への公金が支払われているのにもかかわらず、総会等で合意されれば町内会への支出には問題ないというのが芽室町の認識というのは、本当に正しいのでしょうか。私も、公金からの神社への寄付につながる行為はやめてほしいと一町民としてお願いします。
芽室町としては、
各町内会が神社に支払う寄附金は町内会総会等での合意のもとの支出であるため、不適切とは認識しておりません。
という回答のようです。
最近問題となっている統一教会の問題のように、あとからあの時は・・・となってしまわないでしょうか。地域に根付いている神社だから、堂々と問題ないと公言されているようにお見受けしますが、このままの見解ですとカルト宗教等、どこに寄付しても問題ないように読めます。そのあたり悪用されてしまう可能性もあるのではと懸念を抱いております。
町内会のみなさまが地域のために、ご尽力されていることには心より敬意を表します。だからこそ、このように住み良い町なのかもしれません。私も加入したいと思うこともありましたが、このような指摘を経てもなお、旧来の慣習を改めようとしない町内会組織かと思うと躊躇したまま時が過ぎました。
今月号の広報で町内会加入を訴えていらっしゃいますが、それならばまず現会員の声に対してもっと丁寧に扱ってあげてほしいです。

回答内容

回答日

令和5年2月21日

回答者

魅力創造課魅力創造係

内容

神社の寄附金は各町内会の総意に基づき、会費等の自己財源から支出していると認識しています。
町から町内会に支出する自治振興報償は、町内会活動の振興を目的としています。その目的を再認識していただくため、昨年11月に各町内会長宛てに町内会の親睦行事、研修会や勉強会、役員手当等に使用いただくよう周知をしております。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る