本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 車道を歩いている歩行者に注意を

投稿内容

受理番号

212

受理日

令和3年12月15日

分野

暮らし[交通安全]

発信者

無記名

内容

歩道があるにもかかわらず歩行者が車道を歩くことについて。(違法です)
以前も意見を出させて頂きましたが雪が積もる前にもう一度お願いがあります。
歩道があるにもかかわらず車道を歩く方へ厳重注意を願います。加えて積雪があるなか、自転車に乗っている方も大変危険なので注意して欲しいです。(特に高齢者)
雪が降ると、雪が溶けている車道のほうが歩きやすいのか車道を歩く方が増えます。事故が発生した場合、ドライバーが大きな過失を負います。
雪山で視界が悪くなるとどんなに気をつけていても事故は起こります。ですので、せめて歩行者が車道が歩くなど法律違反を許さないよう、町としてしっかりと指導を願います。
歩道があるにもかかわらず歩行者が車道を歩くこが良いのであれば、歩道を車が走っても良いのですか?

回答内容

回答日

令和3年12月23日

回答者

環境土木課生活環境係

内容

 歩行者は、歩道等と車道の区分のある道路においては、道路工事等により歩道を通行できない場合を除き、歩道を通行しなければならないことが道路交通法で定められています。
 交通安全に係る注意喚起につきましては、帯広警察署芽室交番や芽室町交通安全推進委員会、児童生徒の登下校時の交通指導等を行う専任交通指導員とも情報共有し、連携しながら対応してまいります。
また、町広報誌を活用した交通安全に関する注意喚起を、時期等を考慮しながら適宜対応してまいります。
 ただし、御意見にもありますとおり、冬期間は見通し等が悪くなり、交通事故への危険性も高まります。今後におきましても、交通安全に対する継続した御協力をお願いいたします。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る