本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • ①おなかまわりすっきり塾に年齢制限があるのはなぜ②まる元運動教室への意見

投稿内容

受理番号

207

受理日

令和3年12月14日

分野

福祉健康育児[健康]

発信者

無記名

内容

①「おなかまわりすっきり塾」上限64歳までというのは、なぜ?年齢制限枠を設けずに腹囲に悩んでいる方はたくさんいるのに…公民館使用は大賛成です。

②「まる元運動教室」同様の運動塾が常設されているのに、同じ人が両方に加入することもあり…?「めむろーど」なじみがないし、入りにくいね

両係とも、横のつながりを駆使し立案時に意思疎通を図っているのか、ふと疑問符が…。

回答内容

回答日

①令和3年12月17日
②令和3年12月21日

回答者

①健康福祉課保健推進係
②高齢者支援課介護予防係

内容

①「おなかまわりスッキリ塾」は、働き盛りの世代である40歳から64歳の方で、生活習慣病の危険因子である、BMIや腹囲が肥満の基準を超える方、20歳の頃から体重が10kg増加している方を対象に、内臓脂肪症候群(メタボリックシンドローム)の改善を目的として、運動の実技と食生活改善の学習や個別相談を内容とした運動講座を開催しております。
年齢制限を設けている理由については、一定の運動強度や運動量を確保したプログラムを提供できること、より早期からの生活習慣病予防の取り組みに重点をおくことから、ご理解願います。

②介護予防教室「まる元」は、65歳以上の方を対象に「高齢になっても社会参加が可能な心身の健康維持」「要介護状態になることの予防」を目的として
 (1)認知機能の維持・向上に効果的な頭と体を連動させる手指の体操
 (2)日常生活に必要な筋力の維持・向上に効果的な足腰の筋力トレーニング
 (3)参加者同士の交流を深めるレクリエーション運動
等を実施しているため、「おなかまわりスッキリ塾」とは目的が異なることを御理解願います。
 また、会場につきましては、当初、公民館等も含めた地域の会館での開催も検討してまいりましたが、地域ニーズや会館の収容人数、空き状況等も考慮し、めむろーどでの開催といたしました。
 現在実施中の「お試しまる元」の参加者に調査した結果では、9割の方がめむろーどでの開催継続を希望しており、教室の前後に1階の商業施設を利用しているという声もあることから、利用者の利便性等も考慮し、当面はめむろーどでの開催を予定しております。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る