本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • ①インフルエンザワクチンの値段が高いのでは②ホットボイスは匿名で良いのでは

投稿内容

受理番号

186

受理日

令和3年10月28日

分野

福祉健康育児、まちづくり[健康、広報広聴]

発信者

無記名

内容

①インフルエンザの事ですが、帯広は安くて芽室町は何で高いのでしょうか。平均に芽室は何でも高いのです。
②それとホットボイスはがきに名前を書くのはどうかと思います。匿名でよろしいのではありませんか。それでないと色々な事は書けません。

回答内容

回答日

①令和3年11月5日
②令和3年11月9日

回答者

①健康福祉課保健推進係
②政策推進課広報広聴係

内容

①インフル­エンザワク­チンの値段­が高いので­は
インフルエンザワクチンの接種料金は、各医療機関で決定しており、町が定めているものではないことをご理解願います。

②ホットボイスは­匿名で良い­のでは
ホットボイス制度は、広聴制度の一つとして、町民の皆さまにとって「気軽に行政に対する意見・提案などを届けることができる制度」として浸透している制度であると認識しています。
一方で、町にとっては、「いただいた貴重なご意見等をまちづくりの課題解決や業務改善につなげること」や「町民の声を政策へ進化させる機能を発揮することで、町民のまちづくりへの参加を実現すること」を目指しており、また、「町民の皆さまと行政とのコミュニケーションツールとして信頼関係の構築の役割を果たすこと」を目的としています。
ご意見の真意がくみとれない声があった際に記名(ご連絡先等を含む)があれば投稿者様に連絡を取ることで、意図しない回答を防ぐことができます。また、一部ですが非常に乱暴な内容の声があることも事実であることから、できるかぎり「記名」での投書をお願いしています。
過去には、ホットボイスの在り方を見直した経過もありますが、その際も記名でホットボイスをしていただき、行政とコミュニケーションを図りましょうという姿勢は一貫しています。
記名、無記名に関係なく、ホットボイスとして取り扱うとしたお声には誠実に対応していますが、改めてホットボイスは、記名での投稿をお願いします。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る