本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 道道715号に防犯灯を設置しないのはなぜ

投稿内容

受理番号

184

受理日

令和3年10月28日

分野

暮らし[防犯・防災]

発信者

無記名

内容

芽室高校前から西帯に向かう歩道どうして何年も経つのに街灯を付けないのですか?何度も要望しているのに。
危険だと思わないんですか?歩行者・自転車は危ないです。ただでさえ変質者の多い芽室町なのに。
公共施設の点検、外壁のメンテナンスをする前に市民の安全を優先するべきだと思いませんか。

回答内容

回答日

令和3年11月11日

回答者

環境土木課生活環境係・道路維持係

内容

 御意見の箇所は道道であることから北海道が所管しており、道路照明の設置等については、本来北海道が実施主体となるべきところです。
 しかし、当該箇所については、過去より道道の利用者からの要望があったことから、これを受けて北海道へ許可を得た上で、大成西20号から帯広広尾自動車道の高架下にかけて、本町において歩道照明の設置工事を実施し、令和元年度で完成したところです。
 ただし、本町が町内に設置するすべての照明については、防犯灯ではなく道路を照らすことを目的とした道路照明としております。
 このことから、歩道利用者が夜間において、最低限道路の構造及び状況を把握することを目的とした歩道照明の設置であることをご理解ください。
 なお、町といたしましては、町内団体である芽室町防犯協会や芽室町交通安全推進委員会への支援をはじめ、防犯および交通安全対策に適宜取り組んでおり、今後におきましても継続した対応に取組んでまいります。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る