本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 中身が残っているスプレー缶は町で回収できませんか

投稿内容

受理番号

182

受理日

令和3年10月28日

分野

暮らし[ごみ]

発信者

60代女性

内容

カセットガスボンベ以外で途中まで使って残っているスプレー缶を、町の方では集めていないのでしょうか。
例えば、ヘアースプレー、制汗スプレー他
テレビで他の町村で集めている所がありました。ぜひ、なければ引き取ってもらいたいのですが。

回答内容

回答日

令和3年11月9日

回答者

環境土木課生活環境係

内容

 スプレー缶をはじめとする資源ごみについて、本町では事業者に委託して収集・運搬業務を行っています。また、芽室町を含む十勝管内複数の自治体は、収集した資源ごみを十勝リサイクルプラザへ運搬して資源化を行っています。
 その運搬先である十勝リサイクルプラザでは、中身が残っているスプレー缶を別途処理する機能を有していないこと、中身が残っている場合、事故などのおそれがあることなどから、同施設へ運搬するすべての自治体が中身を使い切るよう依頼しているところです。
 資源ごみの処理を安全かつ適正に行うためにも、スプレー缶については中身を使い切っていただきますよう御協力をお願いいたします。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る