本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • ①子どもの医療費受給者証について②新嵐山への要望③西士狩に光がくるのはいつ④町のLINE最高です

投稿内容

受理番号

173

受理日

令和3年10月8日

分野

福祉健康育児ほか[育児(子育て)ほか]

発信者

30代女性

内容

①子どもの医療費受給者証についてお願いなのですが、カードサイズか半分に折った時にカードサイズになるようにして頂けると嬉しいです。
②新嵐山スカイパーク
 キャンプの荷物の出し入れのみ車づけさせてほしいです。
③芽室町西士狩に住んでいますが、光がくるのはいつごろでしょうか??
④芽室町LINEとっても情報が入りやすく最高です!!

回答内容

回答日

令和3年10月19日

回答者

①子育て支援課児童係
②魅力創造課(新嵐山再生担当)
③政策推進課政策調整係
④政策推進課広報広聴係

内容

①子ども医療費受給者証のサイズ
芽室町の子ども医療費受給者証は、北海道の統一様式に基づき作成しております。
芽室町独自でカードサイズの受給者証を作成した場合、システム改修経費のほか、医療機関で使用する際に混乱を招く可能性があるなどの課題があると考えます。
今後においては、利便性や道内・外の状況を確認しながら、受給者証のサイズについて検討するとともに、北海道に対し要望していきます。

②新嵐山キャンプの荷物の出し入れ時の車乗り入れ
この度は、新嵐山キャンプ場への御意見をいただき、ありがとうございます。
キャンプ場については、第1駐車場から徒歩での移動をお願いしているところであります。理由については、車を乗り入れさせないことでの静けさの中、徒歩で移動しながらゆっくりと自然(景観)を楽しんでもらうこと。また、エリア内にはわんぱく広場、ハンモックフォレスト、バーベキューテラス、ドッグランなどキャンプ場以外を利用される方もいらっしゃることから、施設利用者の安全面を考慮し、車の乗り入れを禁止していることを御理解いただきたいと思います。
なお、第1駐車場からキャンプサイトまでの荷物の運搬にあたっては、運搬用のキャリーやリアカー、ミスターテイラー(主に土日限定の運搬サービス)をご用意しておりますのでご利用下さい。

③西土狩方面に光回線が来るのはいつ?
農村部の光回線整備工事のスケジュールについては、令和4年3月末までに整備工事が完了し、令和4年4月から各家庭の引き込み工事後、光サービス利用開始を予定しています。また、仮にご自宅付近の光回線整備工事が完了していたとしても、基地局の整備工事も必要であることから、農村部全域で令和4年4月以降の光サービス利用開始予定となりますので、ご了承願います。なお、光サービス事前加入申込書(令和3年7月末締切)を提出いただいている方には、追ってNTT東日本から電話連絡を予定しています。

④LINE公式アカウントは情報が入りやすく最高です!
芽室町LINE公式アカウントに激励の声をいただきありがとうございます。
多くの皆さまが普段から活用している「LINE」を使った情報配信として5月に開始し、2,800人を超える皆さまに友だち登録をしていただきました。
先日は、新たに3つの機能(①粗大ごみ申込フォーム、②水道開栓閉栓申込フォーム、③道路清掃落ち葉回収連絡フォーム)を開設しました。
今後もこうした手続きの電子化や必要な情報をお届けするよう努めてまいりますので、ご家族やご友人にも「友だち登録」をお勧めいただければ幸いです。
また、活用のアイデアなどありましたら気軽にお寄せください。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る