本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 芽室公園の駐車場で仮眠するトラックに困っています

投稿内容

受理番号

171

受理日

令和3年10月8日

分野

暮らし[道路・公園・川]

発信者

50代男性

内容

いつも早朝に芽室公園に車で行き、公園内などを犬と散歩させて頂いています。
その中でいつも困っているのが、大型トラックの公園駐車場での駐車の仕方です。
普通車の数台分を使って駐車しており、多い日は5?6台ぐらい駐車しており、普通車が駐車しづらい場合も多々あります。
多くの大型トラックはカーテンがされており運転手が睡眠とって長時間の駐車だと思われます。
そして、公園内のトイレの手洗場で洗面などを行っておりますので、コロナウイルス感染の面でも問題あるかと思われます。
行政として何か対策を行って頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

回答内容

回答日

令和3年10月22日

回答者

環境土木課公園係

内容

 いつも芽室公園を御利用いただき、ありがとうございます。
 芽室公園は、町内外から多くの方にご利用いただいております。
 その中には、遠足等で公園を利用する保育所(園)・幼稚園児や小学校児童などもおり、来園の際はバスを使用することもあるため、駐車場の利用にあたっては大型車両の規制をしていません。
 御指摘のとおり、駐車場内は普通車両用の区画線を引いており、大型車両が利用する場合は複数の区画線を占用することとなります。
 しかし、様々な方が公園を利用することや、現在の公園の立地状況等を考慮すると、現時点において大型車両が駐車場を利用することを規制する考えはありません。
 ただし、駐車場は公園利用のほか、トイレや小休憩などの一時的な利用のために設けているものです。長時間の駐車につきましては、他の利用者への迷惑や騒音発生等の問題が生じることから、遠慮いただくよう周知してまいります。
 次に、公園トイレの手洗い場の利用につきまして、手洗い場等は洗面等の利用を想定して設置しているものではありません。また、トイレは不特定の多くの方が利用する施設であります。
 しかし、御指摘の洗面等の利用につきましては、町において実態を把握しておりませんので、まずは、現在の利用実態等を確認した上で、今後の対処方法について検討してまいります。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る