本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 新嵐山は運営計画、進捗状況を報告すべきでは

投稿内容

受理番号

164

受理日

令和3年9月27日

分野

産業観光[施設]

発信者

40代男性

内容

新嵐山の運営について、
先日のホットボイスの回答で、100%町出資の第三セクターという回答をもらいました。
そうであれば、取締役の副町長もしくは町長が運営の計画、進捗状況を町民に対して報告すべきなのではありませんか?事後報告なんて事は、出資している町民に対して不義理です。
100%民間会社なら何も言えません。そんな事はわかっています。
町民が安心、納得出来る新嵐山の開発をお願いします。

回答内容

回答日

令和3年10月5日

回答者

魅力創造課(新嵐山再生担当)

内容

 この度は、新嵐山に対する御意見をいただき、ありがとうございます。

町が出資する法人の経営状況について
 町は、めむろ新嵐山株式会社への出資者(株主)として、毎年度開催されるめむろ新嵐山の株主総会に出席し、経営状況の報告を受けており、これを経て、町が出資している法人であるめむろ新嵐山株式会社の経営状況について、町では地方自治法の規定に基づき、政令で定める経営状況を説明する書類(事業報告、賃借対照表などの決算書類、事業計画)を作成し、毎年6月に議会へ報告しており、経営状況に関する書類については、町ホームページで公開されています。なお、事後報告に関してですが、関係法令に基づき、定められた期間に報告していることを御理解ください。

新嵐山の開発について
 めむろ新嵐山株式会社は、指定管理者として新嵐山スカイパーク内にある施設(国民宿舎等)を管理していますが、施設のリニューアル(改修)については、町の活用計画に基づき進めるもので、指定管理者が独断で進めているものではありません。なお、町が新嵐山活用計画で示している整備内容(リノベーションプラン)については、広報すまいる等で情報提供するとともに、めむろ未来ミーティングなどの手法を用いて町民意見を聴取しながら推進していく考えであります。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る