本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 新庁舎利用ルールへの意見

投稿内容

受理番号

159

受理日

令和3年9月27日

分野

行政[施設]

発信者

無記名

内容

すまいる2021年9月号28ページの内容について
(1)各フロア、執務室への入室は禁止となっています。おしゃれなわかりにくいデザインの表示も既にありますが、もっと明確にし「町民立入禁止」と日本語での表示とチェーンでしっかりと仕切るようにしてはどうでしょうか。町職員がチェーンの取り扱いが煩雑になるので出来ませんではなく、本気でセキュリティーを理由として今回の措置であればすべきです。
(2)北側職員玄関のご利用はご遠慮ください、と言うのであれば「町民の利用はご遠慮ください」と明瞭な表示をすべきです。ただ、庁舎北側には公共駐車場もありますし、北側玄関そばには掲示板が設置されています。西側玄関側に駐車場を移設することと、掲示板についても同様に移設をしてはいかがでしょうか。最寄りの玄関の利用が抑制されるのであれば、相応の措置を希望します。あと、降雨時の北側玄関の傘の置き方が非常に乱雑です。傘立てから傘があふれ、壁に立てかけてあったり、床に置かれていたりと見栄えがよくありません。数百人いる町職員は誰一人何も思わないのでしょうか。
思うに、この上記内容は町職員本位の考え方であって、町民の理解があっての新庁舎ではないかと思うのですが。

回答内容

回答日

令和3年10月6日

回答者

総務課危機対策係

内容

 このたびは、御意見をいただきありがとうございます。

 庁舎内の表示につきましては、以前にも同様の御意見をいただいたことから、随時見直しを行っていますが、来庁された皆様には、職員から積極的な声掛けを行うこととしており、各窓口や入室を禁止している箇所などをお知らせしているところです。このことから、現在チェーンを取り付けることは行っていません。

 北側玄関の利用につきましては、現在実施しています庁舎の外構整備工事後、来庁される皆様の駐車場が整備されるなど、現在の利用方法から変更する必要があると考えており、外構整備工事後は、お客様が利用される玄関も含め、新たな利用方法に改善する考えです。また、傘立ての使用につきましては、来庁される皆様が不快に感じることがないよう、各職員努めてまいります。

 新庁舎は、お客様の「新しい居場所となる役場庁舎」としています。庁舎の特性に則した見直しを行い、今後もお客様、職員のいずれもが安全でより快適に気持ちよく利用することができる運用へ繋げてまいります。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る