本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

  • 町の火葬場に一言

投稿内容

受理番号

142

受理日

令和3年9月3日

分野

暮らし[施設]

発信者

70代女性

内容

町の火葬場に一言。
今回コロナの関係で14人限定で火葬場を利用させていただきました。高齢者が亡くなると近親者も高齢の方が参列することになります。斎場に到着して車から降りると手すりも無い階段、すぐ近くにスロープもありません。
部屋は段差、そして、隣室とは古い襖戸の仕切り、狭いホール(?)に会議用テーブル、不安定な折りたたみイスと設備もそのままで、今の芽室町の施設にふさわしくないです。
役場周辺にかけるお金があるなら、町民が利用するそちらが先ではないでしょうか?

回答内容

回答日

令和3年9月13日

回答者

環境土木課生活環境係

内容

 現在の芽室町斎場は、昭和52年度に供用を開始してから44年が経過し、長期的に利用していくために必要な維持修繕について、年次計画を立てて計画的に実施しながら施設を運営しているところです。
 その中で、障がいのある方や利用が多くなっている高齢の方などの利便性等を考慮し、平成23年度に多目的トイレを整備し、平成30年度に施設内の待合室の段差を改善してテーブルおよびいす席を設けるなど、一部バリアフリー化を行ってきたものの、十分に対応できていない現状もあります。
 町では、障がいのある方や高齢の方の利用に対する対応をはじめ、老朽化する施設や設備の修繕・補修、大規模災害発生時への対応、今後の火葬需要等への対応などの課題等を解決するため、現施設の整備に向けた検討を進めているところです。
 しかし、現在の町の状況においては、当面の間、新たな施設を整備することはできないことから、今回のような御意見等を踏まえ、対応可能な修繕・補修等を行いながら現施設を維持してまいります。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る