本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 子ども達に新型コロナウイルスのワクチンは不要では

投稿内容

受理番号

140

受理日

令和3年9月3日

分野

福祉健康育児[健康]

発信者

無記名

内容

子ども達に新型コロナのワクチンは不要だと思います。
先日、12~19歳に接種券を送付するというお知らせを見て驚いています。今回のワクチンはまだ治験の段階です。開発して1年ほどで長期的な副反応などもわかっていません。
厚労省からワクチン接種後の死亡者が1,093人と発表されているのを知っていますか?日本で新型コロナで亡くなった未成年はいませんし、ほとんど重症化していないのに健康な子どもに治験段階のワクチンを接種させるリスクをもっと考えてください。異物が混入していても大きな問題はないと中止にもならないワクチンを子どもに打たせようとは思いません。

回答内容

回答日

令和3年9月9日

回答者

健康福祉課保健推進係

内容

 日本で承認されている新型コロナワクチンは、臨床試験で、有効性と安全性に関して厳格な評価が行われた上で、薬事承認されています。その上で、より長期に有効性や安全性が認められるかどうか確認するために、現在も、臨床試験の一部が継続されています。
 また、ワクチン接種後の死亡事例については、副反応疑い報告制度により、専門家による評価が行われており、現時点でワクチンと死亡との因果関係があると判断された事例はありません。
 新型コロナワクチンは、発症を防ぐ効果が認められており、多くの方に接種を受けていただくことにより、重症者や死亡者を減らし、医療機関の負担を減らすことが期待されています。しかし、どんなワクチンでも、接種部位の痛み、発熱、頭痛などの副反応が生じる可能性があり、治療を要したり、障害が残るほどの副反応は、極めてまれではあるものの、可能性が全くないということではありません。そのため、ワクチン接種による感染症予防効果と副反応のリスクの双方について理解し、子どもさん、親御さんが納得した上で接種をご判断いただくことになります。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る