本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 放課後児童クラブでおやつ支給を

投稿内容

受理番号

087

受理日

令和3年6月29日

分野

福祉健康育児[施設]

発信者

30代女性

内容

小学生の子供がいるのですが、放課後児童クラブに通わせていただいています。平日は仕事で遅くお迎えになると、ご飯をなるべく早く用意していますが、きっとお腹ペコペコだと思います。土曜日は昼食およびおやつも持参のままでいいですが、平日は有料でもいいので学童でおやつを支給していただけないでしょうか??他の市町村はどうされているのでしょうか??

回答内容

回答日

令和3年7月8日

回答者

子育て支援課児童係

内容

 本町におきましては、以前は旧学童保育所において月額6,000円の学童保育料を保護者の方に御負担していただいたうえで、おやつを提供しておりましたが、児童館を併設した全児童の放課後の居場所である子どもセンターへの移行や、保護者の学童保育料の負担感の問題もあり、おやつの提供を廃止したものであります。
 学校で給食を食べてからの時間が長いため、子どもが空腹を感じるということは理解いたしますが、おやつの提供に係る人員の確保、配膳する支援員等の負担、保護者の費用負担の有無等、課題も多くあると考えております。
 近隣市町村ではおやつを提供している学童保育施設等が多数あることから、本町も子どもセンターが提供するサービスの内容について検討してまいりますが、現時点ではおやつを提供できる環境にはないということを御理解願います。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る