本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 公営住宅に関する情報が入ってきません

投稿内容

受理番号

085

受理日

令和3年6月29日

分野

暮らし[施設]

発信者

無記名

内容

忘れていませんか? キャッシュレスとかコロナワクチン接種等がメイン案件のようですが、公住の立退きに関して 前に答えて頂いてから なんの進展も公表されることなく 新しく公住を立てて頂ける とか 借り上げ住宅の話が 全く聞こえてこなくなりました。
家を建てる方優先で 今住んでる人達のことは放ったらかしで良いのでしょうか? 議員さんや役場の方は関係ないので 話題にもなりませんが、芽室町の管理を委託するなど噂が広まっています。
現状の真実を公住に住んでる方に お知らせ願いませんか? 不安になってる方が多くなってきています。 ご検討の程 よろしくお願い致します。

回答内容

回答日

令和3年7月8日

回答者

都市経営課建築住宅係

内容

御意見をいただきました公営住宅の用途廃止(取壊し)・建替事業(新たな借上げ公営住宅の整備)に伴う移転等の情報(事業の内容)につきましては、移転対象となっているすべての入居者に対し、本年4月に住宅使用料納入(納付)通知書を送付した際に同封した文書にてお知らせしておりますが、今後、広報誌すまいるにおいて事業の内容を広く周知していきたいと考えております。
現在、移転先となる公営住宅の空き家戸数が非常に少ない中で、新規の入居申請者への対応も行いながら、昨年度に実施した意向調査結果等に基づき、町から移転対象世帯に個別に通知し順次移転をお願いしており、その選定につきましては、公営住宅の取壊しを計画的に行うため、入居する世帯が少ない住棟を中心に行っております。
また、新たに整備する借上げ公営住宅につきましては、計画どおり令和5年度以降に入居可能となるよう準備を進めているところです。
さらに、移転先となる公営住宅の不足を解消するため、民間借家(空室となっているアパート等)を活用した家賃補助制度の導入について検討を進めているところでもあります。
なお、「芽室町の管理を委託するなどの噂が広まっている」とのことですが、現時点で公営住宅の管理を民間企業等に委託する考えは持っておりません。
今後も、令和4年度までは既存の公営住宅へ、令和5年度以降は新たに整備する借上げ公営住宅も含め、移転をお願いする入居者から順次個別に相談させていただきますので、御理解と御協力をお願いいたします。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る