本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

  • キツネ対策が必要では

投稿内容

受理番号

083

受理日

令和3年6月29日

分野

暮らし[環境]

発信者

60代男性

内容

今年はキツネがすごく増えてる感じがします。 特に子ぎつねをあちこちで見かけるので今後更なる増加が危惧されます。 エキノコックスを防ぐ上からも早急な対策が必要ではないでしょうか。

回答内容

回答日

令和3年7月8日

回答者

環境土木課生活環境係

内容

キツネは、鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律の規定により、野生動物としての保護対象となっており、畑作等への農業被害防止等のために駆除を行っておりますが、それ以外には基本的には駆除する手段がありません。

他の自治体では、駆虫薬入りのエサを散布して感染源対策を行っている事例もありますが、市街地から農村地区まで広範囲にわたってキツネが生息しており、散布箇所や方法、その効果などの検証等を進めることは現時点においては難しいものと考えます。

ただし、他の自治体においてもキツネ対策については課題である旨、管内環境部署の会議でも取り上げられているところであり、広報による周知や現状の対応を継続しつつ、関係機関の意見等を伺いながら新たな対策について模索してまいります。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る