本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • めむろプレミアム商品券についての要望

投稿内容

受理番号

079

受理日

令和3年6月17日

分野

産業観光[商工業]

発信者

40代女性

内容

「めむろプレミアム商品券」について、今まで数回企画されるたびに利用してきました。我が家は家族も多いので購入制限いっぱい家族人数分、数十万円分購入し生活費で余裕に使い切っています。
今回もまた発行されるようですが、購入しようか迷っています。理由として、商品券の扱いづらさ
1.1枚ずつバラすにも手間がかかる
2.厚みがありすぎて手を切る事もあるほど…
3.スーパーで20枚以上使用するのが常なため、毎回、レジで確認作業に時間をとられ、レジの行列に気を遣ってしまう
今はキャッシュレスの時代です。何か解決方法はないでしょうか。又はもっと扱いやすい紙質、バラしやすい製本 等、検討してほしいと思います。他の方、町民からの意見はないでしょうか!
スーパーのレジの方も「扱いづらいですよね…」言いながら、1枚ずつの確認作業に苦笑されています。改善される事を期待しています。

回答内容

回答日

令和3年6月24日

回答者

商工労政課商業振興係

内容

プレミアム付商品券について、ご意見いただきありがとうございます。

今回販売する商品券は新型コロナウイルス感染症拡大の影響を大きく受ける地元商店を支援する目的で芽室町商工会が販売し、その経費を町が補助するもので、幅広い町民の皆さんに購入していただき、地元商店でご利用いただくため、商品券(紙)で販売します。

ご指摘のとおり、感染症拡大防止の観点からもキャッシュレス化が重要であり、町としてはキャッシュレス決済(PayPay、d払い、auPAY)を活用した事業や、町内3団体のポイント事業を統合した新たな非接触型のポイントカード(Mカード)導入への補助など、キャッシュレス化を推進する取組を進めていますが、すべての方にキャッシュレス化に対応いただくことは難しいため、商品券(紙)による事業も支援し、実施していることをご理解ください。

なお、いただいたご要望は今後の取組の参考にさせていただくため、事業実施主体である芽室町商工会にお伝えします。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る