本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • ①役場職員のリモートワークはないのですか②図書館の本の整理期間への提案

投稿内容

受理番号

054

受理日

令和3年5月25日

分野

行政、文化・スポーツ[行政全般、図書館]

発信者

60代男性

内容

①緊急事態宣言により5月17日から芽室町内の公共施設が閉館してますが、自治体は職員のリモートワークはないのですか
一人に一台パソコン貸与していると聞いています出勤の人数が減ってないようにみえます、これでは一般企業にリモートワークしろとか出勤者を減らせと言えないですよね。
②また図書館の本の整理週間が6月1日からとなり図書館を利用できない期間が長くなりませんか、緊急事態宣言の期間に本の整理をされたら良いと思います図書館司書さんも休まずにすむと思います、もう一度職員の勤務体制を考えてはいかがでしょうか。

回答内容

回答日

①令和3年5月31日
②令和3年6月1日

回答者

①総務課行政経営係
②教育委員会生涯学習課図書館係

内容


職員のリモートワークはないのですかという質問についてでありますが、現在の取り組みとして、在宅勤務、時差出勤及び分散オフィスの3つのスタイルにより、感染リスク低減に努めているところであります。
窓口業務等についてはリモートワークでは行うことができないことから、必要な業務は実際に出勤して行っておりますが、職員の感染拡大とならないよう取り組み、併せて町民の皆様へのワクチン接種等の感染対策推進にも努めておりますのでご理解をお願いいたします。


6月1日からの蔵書点検について今年度当初より広報・周知を図ってまいりました。
今回の緊急事態宣言を受け、繰上実施できないか検討したところですが、使用機材の借用を前倒しできないこと、就労いただくパート職員の任用期日を前倒しできないことにより当初どおり実施することとなりました。
5月末日から連続して休館となりますがご了承くださるようお願いいたします。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る