本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 町長は一刻も早くワクチン接種をして下さい

投稿内容

受理番号

048

受理日

令和3年5月19日

分野

行政[行政全般]

発信者

60代女性

内容

18日の十勝毎日新聞に、池田町議会が町長に対し「ワクチンの優先接種を求めた」記事がありました。
全国では、首長が先にしたなどという報道がありますが、自治体トップの責任の大きさや陣頭指揮に当たるという立場を考えれば、誰よりも早くは当たり前と私は思います。
残念なことに、本町でも2回のクラスターで亡くなった方がいると聞いていますが「従来のコロナウイルスとは違い、変異株ははるかに感染力が強く、若い人がより感染し、重症化が早く死亡率も高い」という専門家の分析をしっかり受け止め「検討して配慮する」では困ります。
町長、副町長は一刻も早くワクチン接種をして、安心して町政を担って下さい。

回答内容

回答日

令和3年6月2日

回答者

政策推進課広報広聴係

内容

この度は、新型コロナワクチン予防接種の優先接種についてご提言いただきありがとうございます。
町では、新型コロナウイルスワクチンの高齢者向け集団接種で、予約キャンセル等によりワクチンの余剰が発生した場合の対応について、「芽室町ワクチン廃棄防止方針」を定め、これに基づき、ワクチンが無駄なく有効活用されるよう対応することとしています。
方針の中で、余剰ワクチンを優先的に接種させる者として、① 集団接種会場の従事者並びに町長、副町長、教育長 ② 高齢者等施設の従事者 を明記しています。
町では、感染や重症化のリスクが高いとされる高齢者及び医療従事者等をまずは優先的に接種していただくことで感染拡大抑止につなげていきたいと考えておりますが、キャンセル等が生じた場合は、町の危機管理の観点も踏まえて方針に基づき対応していきます。
国においても、7月末までの高齢者接種完了を条件に、自治体独自の優先接種枠の導入を認めることとしており、今後のワクチンの供給量や接種体制を見極めながら、多くの町民の皆さんに速やかに安心して接種が受けられるように進めてまいります。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る