本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 芽室小学校グラウンドのブランコを増やしてください

投稿内容

受理番号

034

受理日

令和3年5月10日

分野

教育[施設]

発信者

無記名

内容

他校はわかりませんが、何故芽小グラウンドのブランコは2つしか無いのでしょうか?
人気のブランコが生徒数に見合っていないのは明らかで、長い休み時間はほぼ誰か彼かが並んで待っていて譲り合いか待ち時間ばかり・ブランコ乗れないと外遊びも面倒になると、子供達が何年も前から言っており、町に要望したくメールしてみました。
構造上仕方ない事ですが、隣に設置されている登り棒は本数が物凄いのに、登って遊んでいる生徒は殆ど居ないとの事。
動画やゲームやTVなどを視聴するスクリーンタイムが増加している昨今、体力はもちろん握力の弱い子が増えていますし、最近の新しい公園でも登り棒はあまり見かけません。
ブランコは手軽で人気なのでもう少し数を増やして欲しいのです。
東めむろの公園からもブランコがなくなってしまい、残念なこの頃です。
芽室の公園はわりとどこも新し目な遊具なのに、1日の大半を過ごす学舎の小学校の遊具がいつまでも昭和的なのは時代遅れだと思いますし、生徒達も可哀想です。
芽小のあんなに広いきれいなグラウンドも、とても勿体なく感じます。
おうち時間ばかりのコロナ禍の今、オンライン授業の導入準備で大変だとは思いますが、自然と外で身体を動かしたくなる様な遊具の在り方もそろそろ考えてもらいたいです。

回答内容

回答日

令和3年5月17日

回答者

教育推進課教育総務係

内容

 今回、御意見をいただきました芽室小学校グランドへのブランコ設置につきましては、本年度当初予算で計上しており7月頃を目途に、新たに2人乗りブランコ1基を設置しますので、もうしばらくお待ちください。
 なお、学校の遊具全般に関することにつきましては、学校からの要望を聞き取り、町の財政状況や経年劣化、破損状況を総合的に判断し計画的に新設・更新を行っております。

(教育推進課教育総務係  電話62-9729 Email k-soumu@memuro.net)

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る