本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 社会福祉協議会、生活環境推進会に町内会から支出している負担金は何に使われていますか?

投稿内容

受理番号

032

受理日

令和3年5月6日

分野

福祉健康育児・暮らし[福祉、環境]

発信者

無記名

内容

各町内会から社会福祉協議会や生活環境推進会に負担金として支出しているが、それぞれの会でどのように使われているか知りたい。

回答内容

回答日

令和3年5月12日・令和3年5月18日

回答者

健康福祉課社会福祉係・環境土木課生活環境係

内容

 社会福祉協議会は、民間の社会福祉活動を推進することを目的とした営利を目的としない民間組織で、地域に暮らす皆様のほか民生委員児童委員、社会福祉施設、社会福祉法人等の社会福祉関係者、保健・医療・教育など関係機関の参加・協力のもと、地域の人びとが住み慣れたまちで安心して生活できることのできる「福祉のまちづくり」の実現をめざした様々な活動を行っています。
 社会福祉協議会は、当町とは別個の独立した組織であることから、その予算の使い道を説明する立場に当町はありませんが、御意見が寄せられたことは社会福祉協議会にお伝えいたします。
 なお、社会福祉協議会では団体に会費納入をお願いする際、前年度の会費使途内訳をお知らせしていると伺っております。

 芽室町生活環境推進会は、町民の自主的な保健衛生活動の活性化や生活環境の保全などを目的として活動している団体であり、会の趣旨に賛同する町民の方や町内会・行政区組織で構成している団体です。
 芽室町生活環境推進会は、当町とは別個の独立した組織であることから、当町からその予算の使い道を説明する立場にはありませんが、今回、御意見が寄せられたことについては、団体にお伝えいたします。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る