本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 不適切ゴミの未回収に困っています

投稿内容

受理番号

029

受理日

令和3年5月6日

分野

暮らし[ごみ]

発信者

40代男性

内容

不適切なゴミ分別の未回収について困っています。
団地にあるゴミステーションでは、引っ越しの際に不適切に分別されたゴミが未回収となっています。「回収できません」の黄色シールを貼っても当人が転居しているのか?対応は不可能です。回収をお願いします。
芽室町でゴミ分別スペシャリストの育成をして、給与を払い、町内の不適切ゴミを減少させる取り組み等を検討してはどうでしょうか。

回答内容

回答日

令和3年5月18日

回答者

環境土木課生活環境係

内容

 分別されていないごみ袋への分別作業を試みていただき、ありがとうございました。
 御依頼のごみについては、確認して回収いたしました。
 亡くなられた際や引っ越しによる自宅の整理などの際、ごみを適切に分別せずに大量に排出する方が見受けられ、地域の方からも回収の依頼を含め、苦情等をいただくことがあります。
 また、通常のごみ排出時においても、いわゆる「ダメごみ」を排出者が持ち帰らないためにごみステーションに残っているため、次の排出日にごみを出すことができないとの苦情もいただくことがあります。
 これらの件について、現在は町において回収・指導等の対応を都度行っている状況です。
 ごみ分別スペシャリストを育成した取組につきまして、資源ごみ分別収集開始後の平成18年に「ごみ分別マスター」を養成し、地域のごみ分別への指導等を依頼していたことがありましたが、現在は行っておらず、先ほどのとおり、連絡・通報等に応じて職員が指導等の対応を行っているところです。
 町におきましても、ごみの適正排出に対する事項は課題の1つと考えており、御意見につきましては、今後のごみ適正排出に向けた対応の検討・実施における取組の参考として承ります。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る