本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • きちんと職員の研修等を行ってほしいです

投稿内容

受理番号

013

受理日

令和3年4月14日

分野

行政[行政全般]

発信者

60代男性

内容

国民健康保険の加入手続きの際に気になったことについて
4月6日、役場の担当窓口へ行き、国民健康保険の加入手続きをしました。その際、次の2点が気になりましたので、改善を要望します。
(1)提出書類を書く際、インクの出が悪いボールペンを渡され、受付の堅い板の上で、提出書類に記入するよう指示されたのですが、きれいに記入することができず、不快な気持になりました。
申請する者は、緊張して大事な提出書類を書くのですから、インクの出が良いボールペンで
、柔らかいデスクマットの上で書類を書くことができるよう配慮してほしいです。
(2)提出書類を書く際、対応した職員が、書類に印字されている「続柄」を「ゾクガラ」と誤読したので「ゾクガラではなく、ツヅキガラが正しいですよ。」と言ったのに、何のリアクションもなかったので、誤読を理解していないと思われます。
「続柄」を「ゾクガラ」、「相殺」を「ソウサツ」と誤読する非常識な職員がいなくなるよう、きちんと職場研修を行ってほしいです。

回答内容

回答日

令和3年4月22日

回答者

総務課総務係

内容

 来庁される方々に対して、配慮が行き届いておらず、不快な想いを抱かせてしまい申し訳ございません。ホットボイスの内容に書かれているとおり、申請を受け付ける立場として、環境的な配慮等に最大限取り組むよう、職員に周知徹底してまいります。
 また、職員研修については、接遇や法務等、行政職員としての教養を高める研修を計画的に実施し、より質の高い行政サービスを提供するように努めてまいります。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る