本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • スキー場にスノーパークが欲しい

投稿内容

受理番号

290

受理日

令和4年3月24日

分野

産業観光[施設]

発信者

男性

内容

今シーズンからスノーボードを始めた者です。
今から15年ほど前の子どもの頃、Cコース脇にジブアイテム (箱や筒、手摺形の建造物で、上に乗って滑走するための物) があったのをスキーの際に見かけて、いつかスノーボードを始め際に自分も挑戦してみたく思っていたのですが、撤去されていて少し残念でした。
現状、キッカー (ジャンプ台のような物) や、ウェーブ (波型の地形) 、ジブアイテムでの滑走を練習するにはサホロやトマムのスノーパークまで移動する必要があり、近年になって設備やサービスがより一層充実した新嵐山は大好きな場所ですが、個人的にこの点だけは他のスキー場と比べて物足りなく感じています。
今シーズンでの滑走中にグランドトリック (通常のゲレンデの滑走中にジャンプや回転をする技) に挑戦するスノーボーダーの方や、メムロスキースクールの生徒さんがインストラクターの方に指導を受けながらトリックの基礎練習をしている場面を度々見かけたので自分以外の来場者にもパークの需要はあると思います。
また、冬季オリンピックの効果もあって今シーズンは全国的にスキー場への来場者が増加傾向にあったそうで、もしもパークがあれば他地域へ出向いている十勝のスキーヤー・スノーボーダーの足もメムロスキー場へ向くのではないかと思われます。
場所の確保や整備、それに伴う費用等の課題があり、簡単に実現できる事でない事は充分理解しているつもりですが、どうかご一考頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

回答内容

回答日

令和4年3月31日

回答者

魅力創造課(新嵐山再生担当)

内容

日頃より、めむろ新嵐山スカイパーク(メムロスキー場)をご利用いただき、ありがとうございます。

町では新嵐山活用計画(アクションプラン)を策定し、「この町にしかない地域価値が体感できるリュラルイン(農村地帯の宿)」を目指した新嵐山改革を進めています。その中で、皆さんに新嵐山が変わっていることを実感してもらえるよう、ウィンターシーズンについては、ファーストタイマー(初心者)に優しい、はじめてでも楽しめる場となることで、これまで新嵐山を訪れることがなかったスキーをしない方(そり遊び、スキー・スノーボード以外のスノーギアを使った利用者)にもご利用いただけるような施設運営を進めています。
その上で、スキー場に関しては、利用者が安全にご利用いただけるよう安全対策を徹底した運営に努めていることから、スノーパークの設置にあたっては、様々な視点からの検証が必要と考えています。
なお、今回頂いたご意見については、利用者視点からの貴重なご意見として、運営先である指定管理事業者にもお伝えいたします。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る