本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • タバコのポイ捨てに注意喚起を

投稿内容

受理番号

286

受理日

令和4年3月16日

分野

暮らし[ごみ]

発信者

男性

内容

私は愛犬家でよく散歩しております。雪どけになるとゴミ等がよく出て来ます。犬等が食べないようにゴミも拾っておりますが、その中でタバコの吸いガラが、よく落ちています。公園の駐車場、体育館の周り、住宅の前の歩道など散乱しており収集しています。
芽室町は大火事の歴史があったはず。犬等の注意カンバンが数多くありますが、タバコやゴミの投げ捨てカンバンを増やしてはと思います。犬も人もそれぞれマナーの悪い人がいるようです。
もっと注意喚起してほしいと思います。

回答内容

回答日

令和4年3月30日

回答者

環境土木課生活環境係

内容

 日ごろの犬の散歩時に、道路などでの散乱ごみの回収に御協力いただき、誠にありがとうございます。
御意見をいただきましたごみのポイ捨てを禁止を促す内容の看板設置につきまして、郊外地においては地域住民の方の御協力により必要な箇所への設置を適宜行っているところですが、市街地については設置をしている箇所はあるものの、その箇所は多くありません。
 市街地については、ポイ捨てを行う箇所が不特定であり、設置することによる効果があまり期待できないものと考えるためです。
 ごみの問題は個人のマナー・モラルの問題でもあり、一人ひとりの意識がポイ捨てや不法投棄をしないまちづくりにつながるものと考えております。
 ポイ捨てや不法投棄の状況を改善させるためにも、周知や意識啓発を継続して行っていく必要があると考えており、写真なども活用しながら町広報誌やFacebookなどでの啓発を実施してまいります。
 なお、ポイ捨てや不法投棄を目撃した方から車のナンバーなどの情報を通報いただくこともあり、提供いただいた内容については警察にも提供し、検挙に至ったというケースもあります。
 当該者が特定できる情報がありましたら環境土木課生活環境係(62-9726)、または帯広警察署(25-0110)へ御連絡くださいますようお願いいたします。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る