本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • スキー場のナイター営業を増やしてほしい

投稿内容

受理番号

277

受理日

令和4年3月3日

分野

産業観光[施設]

発信者

60代男性

内容

めむろスキー場もスポーツの振興と発展をになっておると思います。芽室町の少年・少女達の冬のスポーツ振興を、になっていると思います。スキー、スノーボード、スケート等は冬にしかできないスポーツだと思います。
そんな中、児童・少年・少女達は昼間滑る事はできません。特にスキー・スノーボードはスキー場でしか滑れません。日中親が働いていて仕事が終わるのは夕方5時以降になります。それからスキー場に行ってもナイター営業が行われていないと、滑る事ができません。
もう少しナイター営業を増やして頂かないと、子供達のスキー・スノーボードの滑る時間が足りません。もう少し子供達が滑れる環境を作ってほしいと思います。芽室町には、スキー場があります。
収支・プラス・マイナスだけを考えると、めむろのスポーツ施設は運営できなくなると思います。その辺を考えて、スキー場のナイター営業を増やしてほしいです。

回答内容

回答日

令和4年3月10日

回答者

魅力創造課(新嵐山再生担当)

内容

 この度は新嵐山スカイパーク(メムロスキー場)に対するご意見をいただきありがとうございます。

 ナイター営業については、ナイターの利用状況を踏まえ、昨シーズンから利用の多い金・土曜日の限定営業とし、これに少年団・スキースクール対応として火曜日を臨時営業とする週3日の実施とし、今シーズンからはナイター営業日は21時までの営業に変更しています。ナイター営業の変更理由としては、ナイターの平日利用が極端に少ないこと、近年の降雪不足の影響により営業を継続するためには新たな対策が急務であることから、運営の効率化を図ったものであることを御理解下さい。

 新嵐山スカイパークは、設置目的である「町民の健全なレクリエーションと健康の増進」と「観光の振興」、経営の基本である「公共の福祉の増進」と「企業の経済性発揮」という大きく2つの役割の実現に向けた取り組みを進めています。町が所有する公の施設として、冬期間におけるスポーツしやすい環境づくりの一端を担う施設であることは認識していますが、主たる目的は観光の振興を図るための施設であり、運営にあたっては、公の施設の管理に民間の能力を活用しつつ、住民サービスの向上を図るとともに、管理経費の縮減を図るために指定管理者制度を導入しています。
 町民の貴重な財産である新嵐山スカイパークを存続し、未来に残すためには、事業の見直しなど様々な改革を進める必要があると考えております。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る