本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • スキー場の管理が悪いです、Aコースに雪が足りない(№273、275)

投稿内容

受理番号

273

受理日

令和4年2月25日

分野

産業観光[施設]

発信者

60代男性、無記名

内容

【No.273】
今年もめむろスキー場にいっている者です。スキー場に行って、スキー仲間達と話をするのですが、最近めむろスキー場の管理が非常に悪いです。圧雪機をかけた後、草とか土が出ていたりしてそのままの状態になっていて、修復もされていません。2~3年前までは、土等が出ていたりしている所は雪を運んだりして修復している所を見た事もありました。
2月に入って、小・中学生のスキー学習が行われている様です。スキー場は土草等が出ていて滑る所が限られているようです。ツアーコースは子ども達にとって楽しいコースなのですが、ワイヤーが見えたり雪が無い所があったり危険な所があります。ちょっと前までめむろスキー場は十勝で一番管理・整備が行き届いたスキー場でしたが、今では一番管理の悪いスキー場だと仲間達が話しておりました。
子供達にとって管理の行き届いた良いイメージのスキー場にして下さい。

【No.275】
メムロスキー場の整備悪すぎる。機械の使い方がダメです。Aコース大変な事になっていて
上は草、泥、石
中間は7カ所位 削れて雪が無くなってます。役場の方、実際に見て下さい。
今日行って悲しくなりました。コロナでこんな楽しみしかないのに。

回答内容

回答日

令和4年3月7日

回答者

魅力創造課(新嵐山再生担当)

内容

 日頃より、めむろ新嵐山スカイパーク(メムロスキー場)をご利用いただきありがとうございます。

 今シーズンは、12月に入っても例年より気温が下がらず、人工降雪機を活用した降雪作業が満足にできず、また、この間自然降雪に全く恵まれない中で、12月29日に一部ゲレンデをオープンしましたが、その後1月12日及び2月16日以外にまとまった雪が降らず、決して十分な積雪ではない状況でゲレンデを維持している状況であるとともに、ゲレンデ造成については基本的に営業時間前に圧雪車により各コースの整備を行っていることを御理解下さい。
 なお、2月下旬から最高気温がプラスになる日が続いており、徐々に融雪が進んでいることから、貴重な雪を大事に扱いながら1日でも長く、1コースでも多くお楽しみいただけるように、皆さんから頂きましたご意見も反映しながら指定管理事業者と共有し、利用しやすいコース整備を進めてまいります。

 今後ともメムロスキー場をご利用くださいますようよろしくお願いします。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る