本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • ①新嵐山に町民割を②温水プールにお金がかかりすぎでは

投稿内容

受理番号

272

受理日

令和4年2月25日

分野

産業観光、文化・スポーツ[施設]

発信者

女性

内容

スマイルを読んでいつも楽しく読んでいますが、芽室町の財政に心配しています。
新嵐山が本当の意味で町民のいこいの場であってほしい
町民割などあったらいいと思うのと、
プールにしてもお金がかかりすぎではないですか?予算の中で検討としていますが、いつも上回るのが常です。本当に大丈夫ですか?
町民として、嵐山にばかり町民の税金が補てんされるのは気分よくありません。町中の主婦の声をまとめました。

回答内容

回答日

①令和4年3月7日
②令和4年3月8日

回答者

①魅力創造課(新嵐山再生担当)
②生涯学習課スポーツ振興係

内容

①新嵐山に町民割を
 この度は、新嵐山事業に対する御意見をいただきありがとうございます。
 新嵐山スカイパーク施設については、サービスを受ける利用者から頂く料金収入及び町からの指定管理料で施設運営に係る経費を賄っています。そのため、町としては、料金収入を少なくする取り組みを運営先(指定管理事業者)に依頼することは考えていません。また、町の事業として町民割を実施する場合には新たな事業費の確保(税金の投入)が必要となることから、施設を利用される方(受益者)が限定されることを踏まえると、現時点での町民割の実施は難しいと判断していることを御理解下さい。
 町としては、町民の貴重な財産である新嵐山スカイパークを存続し、未来に残すことが町民還元と捉えており、運営にあたり税金の投入を少なくすることが、結果として地域に対する貢献(町民還元)に繋がるものと考えております。

②温水プールにお金がかかりすぎでは
 プール等整備事業につきましては、平成27年に基本方針を策定以降、事業の手法や事業計画、事業費及び財源等の議論を踏まえ、平成30年度に基本構想、令和元年度に基本計画を策定しています。
 町全体の財政計画の中で位置づけを明確にし、初期投資から将来負担も見据えて予算化したものです。今年度に設計を終え、令和4年度に工事を実施し、令和5年4月からの供用開始に向け、準備を進めてまいります。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る