本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

  • 新嵐山でのスキー学習を

投稿内容

受理番号

271

受理日

令和4年2月25日

分野

教育[教育]

発信者

70代男性

内容

十勝にスキー場がある町は4町しかありません。そのひとつが芽室町です。スキー、スノーボードもスポーツの1つであります。スポーツ振興は行政の1つであります。芽室町もスキー場があるのでその1つをになっていると思います。
芽室町も最低小学生の頃にはスキー経験をさせたら良いと思っている者です。その為には、子供達に無料で回数券を配ったり、スキー学習に予算を付けたり、スキー場で宿泊学習を行ったりして、冬のスポーツを楽しませて頂きたいです。
教育には、お金がかかるものです。損・得で考えるものではないと思います。

回答内容

回答日

令和4年3月8日

回答者

教育推進課教育推進係

内容

 スキー学習について、町内の小・中学校5校において、各校の教育計画にのっとり、毎年新嵐山スキー場にてスキー学習を実施しておりますが、その際のリフト使用料及び移動にかかるスクールバス運行費については、教育推進課教育推進係の予算で執行されており、児童生徒の負担はございません。
 また、宿泊学習についても、各校の教育計画にのっとり、帯広市児童会館やネイパル足寄、日高青少年自然の家を利用して実施しているところです。
 宿泊先の選定にあたっては、対象学年全ての児童生徒数を受け入れられるキャパシティがあることや、各校が望む教育プログラムを提供できることなどが選定条件となりますので、新嵐山において前述の条件を満たすことが可能かどうかを各校と協議し、検討してまいります。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る