本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 介護関連従事者のワクチン優先接種について

投稿内容

受理番号

268

受理日

令和4年2月17日

分野

福祉健康育児[健康]

発信者

50代女性

内容

新型コロナウイルスのワクチンについて質問です。
私は、帯広市内にある介護保険事業所に勤務しています。
周囲の帯広在住の従業員は全員3回目の接種をすでに済ませています。
芽室町でも昨年は、介護関連に従事している人は「優先接種」ということで50代である自分も早めに接種できました。
しかし、今回は優先接種はないようです。どうしてでしょうか。
一律、最終接種日から8ヶ月が経過した人に打つという根拠も薄いので疑問に思います。
毎日高齢の利用者様と接するため、「あなたはもう打ったよね」と利用者様からなんども聞かれるので、困っているところです。

回答内容

回答日

令和4年2月21日

回答者

健康福祉課保健推進係

内容

 当初、8か月だった接種間隔は、現時点で、市町村の判断により6か月の接種間隔で3回目の追加接種ができるようになりました。
 本町では、ワクチンの供給予定量に応じて、町内の医療機関に可能な限り接種回数を増やすようご協力いただき、町内の接種体制を前倒しするとともに強化し、2回目接種後6か月を経過した方から3回目追加接種のご案内を順次進め、接種していただいているところです。
 このように順次ご案内していることから、1・2回目の接種で優先され、早く2回目の接種を終えられた方は、3回目接種でも一般の方より早く接種機会の提供ができていると考えています。
 当方で確認したところ、貴方は8月6日に2回目を接種されていましたので、8月5日から8月10日に2回目の接種を終えた方と一緒に、来週2月22日に接種のご案内を発送する順番で準備をしていたところです。お勤め先の利用者の方へのご対応でお困りとお察ししますが、もう少しだけお待ちください。
 なお、町内の医療機関では、現在、公立芽室病院より3つの個人クリニックの方が、より早い日程で予約を入れられるようですので、お手元に届いた案内文書をご確認のうえご検討ください。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る