本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 3回目のワクチン接種の案内が来ない

投稿内容

受理番号

256

受理日

令和4年2月1日

分野

福祉健康育児[健康]

発信者

90代男性

内容

私は九十代の男性です。第三回目のワクチン接種始まっているが未だに連絡なし。
知っている方は、1週間前に連絡(85歳)きて2月のはじめに予約。
どういう順序で行なうことなのか明らかに。年齢順なのか。前回6月注射殆んど終わっているのに早い方から行なうのか、基礎疾患から先なのか、年齢順なのか関係なく65才なのか基準を示す。
明瞭、見える形で納得できるようにそろそろ芽室も増えるので早く注射したいのは皆同じ。
待てども待てど書類こない。

回答内容

回答日

令和4年2月3日

回答者

健康福祉課保健推進係

内容

 新型コロナウイルスワクチンは、2回目接種から6か月以上の間隔をおいてから3回目の追加接種ができます。接種に必要な接種券は、住民票を置いている市町村からご本人宛に送付することになっています。
 芽室町では、当初の予定を2週間前倒し2回目の接種を終えられた方から順に、令和4年1月14日から3回目ワクチン追加接種のご案内文書(接種券)の送付を始め、1月24日から一般の高齢者の方から順に接種を始めました。
 しかしながら、初めの2週間は国からのワクチンの配分量が乏しく、多くの町民の方にご案内できず、町民の皆さんにご不安な思いをさせてしまい、申し訳ありません。
 現在、2月7日の接種分からは、十分な量のワクチンが確保できる見通しになりましたので、より多くの方へ接種のご案内(接種券)を順次送付しているところです。
 このように、本町では2回目の接種日順にご案内しているので、昨年の1・2回目接種と同様に、高齢者の方や基礎疾患をお持ちの方が、3回目の追加接種でも早く接種できる体制になっています。
 新型コロナウイルスの感染拡大も承知していますので、接種を希望するすべての方が1日でも早く接種できるよう、引き続き町内医療機関と協力のうえ全力を挙げて努めてまいります。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る