本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 本人以外からの住民票取り寄せについて

投稿内容

受理番号

254

受理日

令和4年1月28日

分野

行政[行政全般]

発信者

60代男性

内容

SNSでNHKが受信契約中の契約者が転居した為、当該住民の承諾なしに当事者の住民票を取り寄せ勝手に契約完了の通知が届いたことが話題となっていましたが、芽室町では家族や本人以外からの申請があった場合の対処方はどのようになっているのでしょうか?

回答内容

回答日

令和4年2月3日

回答者

住民税務課住民窓口係

内容

住民票【写し】の交付についてお答えします。
住民票【写し】の交付については、大きく3パターンとなっており、(1)本人を含めて同じ世帯の方からの請求、(2)国または地方公共団体の機関のから請求、(3)本人等以外の者(弁護士など特定事務受任者からの請求を含む。)の申出によるものがあります。
(3)は住民基本台帳法第12条の3第1項第1号の規定に基づき、「自己の権利を行使し、又は自己の義務を履行するために住民票の記載事項を確認する必要がある者」から、その利用の目的等を明らかにした上での申出により、原則として住民票の基礎証明事項(氏名、生年月日、性別、住民となった日、住定日、住所異動の届出日および従前の住所)のみが表示されたものを交付するようになっています。
具体的には、金銭消費貸借契約の返済不履行や生命保険等契約者の所在確認などのケースがありますが、ご質問のありましたNHK放送受信契約者の受信料未納等による所在確認についても該当することになります。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る