本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 町民の幸福度を上げる施策は

投稿内容

受理番号

253

受理日

令和4年1月28日

分野

行政[行政全般]

発信者

60代男性

内容

先日、大東建託が発表した2021年「街の幸福度ランキング」〔「現在幸福だと思うか」を調査したランキング〕で芽室町は全国第96位、全道では音更町についで第5位という結果が発表されました。また、2021年住みごこちのランキングは全国前年109位から230位に全道では前年7位から15位に下がりました。ランキングが下がった原因は何でしょう?改善策は?、町民の幸福度をさらに上る政策は?教えてください。

回答内容

回答日

令和4年2月7日

回答者

政策推進課政策調整係

内容

 この度は、まちづくりに関するご意見をいただき、ありがとうございます。
 
 まず、「町民の幸福度を上げる政策は?」についてお答えします。
芽室町のまちづくりは、多くの町民の皆さまが関わって策定した「第5期芽室町総合計画」に基づき、「みんなで創り みんなでつなぐ ずっと輝くまち めむろ」を将来像として進めています。総合計画における将来像を実現するための取組が、ご意見の「町民の幸福度を上げる」ことに繋がるものと考えます。
 
 次に「ランキングが下がった原因は何でしょう?改善策は?」についてお答えします。
大東建託株式会社の「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2021」については、大東建託株式会社により独自の設問設計のうえ、2019年から2021年の3か年における回答合計数(芽室町は3か年で74件)の平均点から順位付けしたものです。全国自治体におけるランキングであることから民間企業の調査ではありますが、町としても関心を寄せており、大東建託株式会社から芽室町の詳細・分析データを提供いただき、内容を確認しております。今年度調査においても因子別評価(「行政サービス因子」などの8項目)では、全国平均を上回るものが多く、昨年度調査と比べても高い数値が出ている因子もありました。特に、「行政サービス」の項目では、全道の自治体の中で2位となっております。また、本町よりランキング上位の自治体の中には今年度から調査対象(昨年度は回答数が50件未満のため調査対象外)になっている自治体が含まれており、本町のランキング順位が下がった要因については、必ずしも住民サービス低下によるものとは考えておりません。

 引き続き、目指すべき町の将来像に向けて計画的なまちづくりを推進することで、住民の皆さまの「幸福度」、「住みここち」が高まるよう努めてまいります。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る