本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 国の廃棄マスクに要望を出しては

投稿内容

受理番号

223

受理日

令和4年1月6日

分野

福祉健康育児[健康]

発信者

無記名

内容

国は廃棄予定マスクを欲しい人に配布することとなりました。
役場で国にマスク要望を出して庁舎の窓口に置いて欲しい人に配布したらどうでしょうか?
(窓口配布限定か町内会配布限定)
欲しくても貰うにはどうしたら良いかわからないお年寄り等も居るかと思われます。また、町で町民配布分としてまとめて配布してもらった方が無駄な送料(税金)も掛からないのではないかと思われますがいかがでしょうか?

回答内容

回答日

令和4年1月17日

回答者

健康福祉課保健推進係

内容

今般の国が配布する布製マスクについては、以下の理由から、町として配布を希望する考えはありません。
1 布マスクに比べ不織布マスクの感染防止効果が高いことから、不織布マスクの着用が望ましいこと。
2 一時期不足し価格が高騰した不織布マスクの価格が落ち着いていること。
3 外出や接触する機会を極力減らす観点から、役場での配布や町内会への配布依頼が適当でないこと。
以上の考え方に加え、希望される方はかなり少ないと思われるので、町から国へ配布希望しないものです。
なお、お近くに配布希望される方で、申し込み方法がわからない方がいらっしゃいましたら、お手数ですが役場健康福祉課へお問い合わせくださるようご案内ください。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る