本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • ホットボイス・ホームページ・未来ミーティングについて

投稿内容

受理番号

049

受理日

令和2年5月25日

分野

まちづくり[広報広聴]

発信者

男性

内容

1. 植樹桝の個人の植樹について
2019年ホットボイスNo135の2回答がないので再度ホットボイスします。植樹桝に個人が植樹することを芽室町では認めているのですか?個人で植樹したと思われる木は、管理されず低い枝が放置され見通しが悪くなったり、歩道を歩く人の危険につながるので、町で管理しないのであれば伐採するよう指導してください。今回は回答をお願いします。
2. ホームページの暮らし情報のお知らせについて
ホットボイスが掲載される場合と掲載されない場合があるようなのですがその基準は何ですか。
3. ホットボイスで表題があるが開けないものがあります。
4. 未来ミーティング2019年について
2020年1月に行われた未来ミーティングが掲載されなくなったのはなぜですか?また、後で調べて回答するとなっていたことも含め開示してください。
5. ホームぺージのリニューアル後
動きが非常に遅くなった。図書館や他のホームぺージを検索しにくくなった。見る人に情報を発信したくないのか疑りたくなってしまった。

回答内容

回答日

令和2年6月2日

回答者

企画財政課広報広聴係

内容

このたびは、ご意見をいただきありがとうございました。

1点目の植樹桝の個人の植樹について
No.135の2点目のホットボイスにつきましては、No.180でご指摘をいただき、その際にNo.180のホットボイスにおいて回答しておりましたが、その内容をNo.135の2にも反映することを失念していたものです。
ご覧になる方にとって配慮に欠けた対応であったことをお詫び申し上げます。現在は、No.135の2にも回答をいたしました。
なお、町の植樹桝への個人の方の植樹を認めているわけではありませんが、通行を妨げたり、見通しが悪くなるなどの場合には、担当部署から都度、指導をしておりますことを申し添えます。

2点目のホームページのお知らせ欄には、ホットボイスを受理した際に表示するよう統一的な扱いをしております。

3点目のホットボイスについて標題はあるが開けないものがあるとのことですが、新ホームページへの移行の際にうまく表示されない不具合があることを確認しており、随時修正をしているところであります。

4点目の2019の未来ミーティングにつきましては、2件の個別団体との未来ミーティング及び巡回型未来ミーティングが掲載されていないことを確認いたしましたので、順次掲載します。申し訳ありません。

5点目のホームページリニューアル後の動きが遅くなっている点ですが、北海道内の全自治体が同じセキュリティクラウドを使用してホームページを作成しているため、時間帯等によってアクセスが集中すると動作が遅くなっているものと思われます。これについては、特に新型コロナウイルス感染症対策などで、多くの自治体のホームページが閲覧されたり、自治体側が情報掲載をしているためであり、現在、このセキュリティクラウドの管理元が原因を究明中であります。いましばらくご不便をおかけしますことをお詫び申し上げます。
同じく5点目で検索しにくくなったとのご指摘ですが、現在、各部署と連携して閲覧者にとって必要な情報にたどり着きやすくするための改良に着手しております。また、エントランスページやトップページに検索バーをつけておりますので、ご活用いただければ幸いです。

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る