本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 町税納付対応について再考してほしい

投稿内容

受理番号

039

受理日

令和2年5月18日

分野

暮らし[税金・料金]

発信者

発信者情報を入力

内容

驚いたこと
テレビのCMには新型コロナウイルスにより収入が減少した人に対して国税の猶予を一年間、延滞金を減免すると流れています。
一方、町ホームページには『町税などの納付が困難な方は相談してください』とだけ書いています。
国税と町税の扱いの違いがありすぎることにビックリするのと同時に、町民には冷たい役場には幻滅しました。
お役所日の丸とはこのことだと思いませんか?収入の減った人は相談してなんて良く書けますね。仕事が減り給料が半分以下になっている人がどれほどいるのか考えてください。
町税等を扱う担当者も国税庁のホームページをしっかり見て勉強してください。それに準じた対応すべきです。
町長には強いリーダーシップを発揮してほしいです。

回答内容

回答日

令和2年5月19日

回答者

税務課納税係

内容

このたびは、貴重なご意見ありがとうございます。
新型コロナウイルスに伴う、個人や法人の町税等の徴収猶予等については一律の取扱いにはならないため納税相談により状況を把握し、国税や道税と同様に申請書等を提出していただくことをご理解願います。
今後、新しい情報をまとめ次第、広報誌・ホームページに掲載していきます。

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る