本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • もう少し配慮し除雪して下さい

投稿内容

受理番号

181

受理日

令和2年12月22日

分野

暮らし[除雪]

発信者

無記名

内容

昨シーズンの除雪についてですが、 除雪の際に道路の踏み固まった 大きな(厚さ10cm以上、幅1m程度)雪の塊を 恐らく除雪の際に道路の圧雪を剥いだものだと思われますが 沢山駐車場付近に置いていかれ 到底1人では持ち上げられず 固く割ることもできず 車道は綺麗なのに駐車場から 出れませんでした。 結果数時間後に他所の排雪業者が避けてくれました。 せっかく朝早く除雪してくれて とても助かってはいますが それでは道路に出ることも出来ず 重機で除雪する意味が無いと思いました。 駐車場出入口付近は自身で除雪するのは 承知しておりますが 限度というものがあります。 大きな重機と人力では・・・ 今年度はそのような事がないように もう少し配慮し考えて除雪して下さい。

回答内容

回答日

令和2年12月28日

回答者

建設都市整備課土木維持係

内容

 御要望のありました駐車場の出入り口付近(間口)に寄せられた大きな雪の塊の除雪については、除雪パトロールを行った際に人力による除雪が困難と判断した場合、重機による個別対応をしているところであります。しかし、全ての間口を処理することは、多くの車両と多くの運転手の確保が必要であることから対応は難しい状況です。
 つきましては、今後は除雪パトロールの際には大きな雪の塊に十分配慮しますが、限られた時間で約670㎞の除雪をするため、雪を道路の両側に寄せる「かき分け除雪」を行いますので、引き続き間口除雪について御理解と御協力をいただきますようお願いします。

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る